工事等が完了したときの提出書類および提出時期について

貸付の対象となった事由が完了したときは、以下の書類を提出してください。

工事等が完了したときの書類の提出書類

提出書類 申込事由
新築 増築 改築 住宅・
土地購入
土地
購入
工事完了兼確認届出書
土地の登記簿謄本(注1)      
建物の登記簿謄本(注1)  
全景写真(注2)および全部屋(風呂・トイレ・台所等含む)の写真(注3)    
工事対象部分の写真      
住民票(注1)(注2)
(注1) 共済組合受付日前3ヵ月以内に作成されたものとします。
(注2) 申込事由が土地購入のみの場合、「全景写真」、「住民票」については、住宅建築後に提出してください。なお、住宅の建築は貸付のときから5年以内に住宅の建築に着手しなければならないこととなっています。
(注3) 着工前の写真と比較できるように同じところから撮影してください。
上記提出書類のほかに必要と認める書類の提出を求める場合があります。
工事完了兼確認届出書の提出がない場合は、全額即時償還をしていただきます。

提出時期

申込事由 提出時期
新築・増築・改築・住宅購入・土地購入 登記完了後3ヵ月以内
登記完了後とは、「所有権保存」、「所有権移転」、「抵当権設定」の全ての登記が完了したものをいいます。
各登記は登記手続きが可能な状況であれば、すみやかに登記してください。
増築または改築で上記のいずれの登記も必要としない場合は、工事完了後3ヵ月以内に工事完了の届出をしてください。

PageTopPageTop

© 兵庫県市町村職員共済組合 All Rights Reserved.

メニュー

メニュー