特定健診・特定保健指導

平成20年4月から、40歳から74歳の組合員・被扶養者に対して特定健診・特定保健指導を実施することが共済組合をはじめとする医療保険者に義務づけられました。

組合員は、所属所が実施する労働安全衛生法に基づく健康診断が優先されます。

生活習慣病予防の徹底を図る

国民医療費は年々増加しています。そのおもな要因は、高齢化の進展と生活習慣病患者の増加によるものです。

そこで、平成18年に成立した医療制度改革では、膨らみ続ける医療費の適正化を図るため、中長期的な対策の一環として、生活習慣病予防の徹底を盛り込み、「糖尿病など生活習慣病患者・予備群を平成27年度には25%減少」という目標を掲げました。

そして、この目標を達成するため、平成20年4月から40歳から74歳の組合員・被扶養者に対するメタボリックシンドロームの概念を導入した特定健診・特定保健指導の実施が共済組合など医療保険者に義務づけられることになりました。

メタボ診断基準をもとに健診受診者を階層化

個々の状況・必要度に応じた特定保健指導を実施するため、メタボリックシンドロームの診断基準に照らし合わせて健診受診者を階層化します。

特定健診 生活習慣病予防のための特定保健指導を必要とする方を抽出するための健診
  40歳から74歳の組合員・被扶養者が対象
特定健診
Step1
内臓脂肪の蓄積に着目してリスクを判定

腹囲 I 男性85cm以上、
女性90cm以上
II 男性85cm未満、
女性90cm未満でも、
BMI25以上
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
Step2
追加リスクをカウント


血糖
空腹時血糖100mg/dl以上
またはヘモグロビンA1cの場合5.6%以上
または薬剤治療を受けている場合(質問票より)

脂質
中性脂肪150mg/dl以上
またはHDLコレステロール40mg/dl未満
または薬剤治療を受けている場合(質問票より)

血圧
収縮期血圧130mmHg以上
または拡張期血圧85mmHg以上
または薬剤治療を受けている場合(質問票より)

質問票
喫煙歴あり
(①から③のリスクが1つ以上の場合のみカウント)
Step3
特定保健指導の対象者をグループ分け

Step1Iの方で追加リスクの数が
2つ以上 → 積極的支援
1つ → 動機づけ支援
0 → 情報提供
Step1IIの方で追加リスクの数が
3つ以上 → 積極的支援
1~2つ → 動機づけ支援
0 → 情報提供
Step4

服薬中の方は共済組合による特定保健指導の対象になりません。

65歳から74歳の方は、積極的支援の対象となった場合でも動機づけ支援となります。

個々の状況・必要度に応じた特定保健指導を実施

生活習慣改善のための行動変容を促す

特定保健指導では、メタボリックシンドロームの概念を基に、生活習慣の改善に重点を置いた健康づくり支援が実施されます。具体的には、健診結果から自身の健康状態を把握したうえで、生活習慣改善の必要性を認識し、自ら行動目標を立て実行できるよう指導していくというものです。

効果アップ 家族みんなでメタボ予防!

特定健診・特定保健指導は、組合員だけでなく、40歳から74歳の被扶養者への実施も義務づけられています。

特定健診・特定保健指導で生活習慣改善の必要があるとの結果が出たら、ご家族で一緒にウォーキングをするなど健康づくりを始めてみませんか? 励まし合いながら、一緒に取り組むことが長続きのコツです。ぜひご家族でメタボリックシンドロームの予防に取り組んでみましょう。

特定保健指導の主な内容

 特定保健指導の対象者を「情報提供」「動機づけ支援」「積極的支援」の3段階に階層化し、それぞれの状況に応じた特定保健指導を実施します。

情報提供 〔実施期間等〕
健診受診者全員に健診結果通知時に実施
〔内容〕
健康的な生活習慣の重要性について理解を深め、生活習慣を見直すことを目的に基本的な情報を提供します。
動機づけ支援 〔実施期間等〕原則1回の支援
〔内容〕
●面接(原則1回)
個別支援またはグループ支援によって、生活習慣の改善のために個別の行動計画を設定し、自主的な取り組みを継続的に行えるよう動機づけを支援します。
●評価
目標設定から6ヵ月後に身体状況や生活習慣に変化が見られたかを確認します。
積極的支援 〔実施期間等〕3~6ヵ月程度
〔内容〕
●面接(初回)
「動機づけ支援」と同様の面接を行います。
●3ヵ月以上の継続的な支援
生活習慣改善のための取り組みを継続的に支援し、また、その生活が続けられるようサポートします。
●評価
目標設定から6ヵ月以上経過後に計画の進み具合と、身体状況や生活習慣に変化が見られたかを確認します。

PageTopPageTop

© 兵庫県市町村職員共済組合 All Rights Reserved.

メニュー

メニュー